長岡駅近くの背脂ラーメンの老舗といえば『安福亭 本店』

グルメ

長岡駅大手口から徒歩15分!背脂ラーメンの老舗といえば『安福亭 本店』

今回紹介するスポットはこちら〜🍜

長岡市柏町にある背脂ラーメンの老舗『安福亭』さん🎵

長岡駅大手口から徒歩15分、長岡市立南中学校近く🏫

長岡駅から徒歩でのアクセスも可能、駐車場の用意もあるので車でのアクセスも可能です✌️

駐車場はお店の敷地内のほか、すぐ近くの近隣に数ヶ所あるので敷地内が満車でも駐車OKです🚗

敷地内駐車場(少々狭いので駐車要注意⚠️)
近隣駐車場(看板が付いているのでわかりやすいです)

1972年創業の長岡の老舗ラーメン店の1つ✨創業当時は出前専門の中華料理店だったらしい!

お店に食べに来る人がどんどん増えて今のstyleに変わったみたい🎵

そして、店主は燕市にあった「福来亭」さんで修行を積んだ方だそうです☝️

今回は本店に訪問しましたが、神田店もあります🎵

メニューはそこまで変わりませんが、神田店には絶品水餃子があるとか❓💞

神田店も同じく長岡駅から徒歩15分ほどのところにあります🌟こちらも駐車場あり✌️

メニュー

お店の入り口付近に券売機があるのでまずは食券を購入😄

2023年12月撮影の券売機📸
メニューはこんな感じ(2023年12月撮影)

1番人気はやはり老麺(らーめん)ですね😆💞

排骨麺は老麺と違い、チャーシューではなく肉の塊が載っているがっつり系のようです✨🐷

店内の様子

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあ流ので1人から家族連れ、大人数での来店にも向いている様子✨

結構広い店内🎵お水はセルフサービス🎶

土曜の昼下がりに訪問しましたが、お客さんがひっきりなしに入店していました😆

カウンター席、テーブル席
店内の様子
奥に見えるのが小上がり席
卓上調味料たち🍴

おろしニンニクも置いてありました✌️

口コミには老麺にラー油を入れて味変すると美味しいと書いてありました😳💞

老麺(らーめん)

今回は老麺の大油・大盛をチョイス🌟

油の量は注文の際にスタッフさんに言えばカスタム可能です✨

老麺の大油・大盛 1050円

ひっさびさのメガトン級の背脂✨✨スープもあっつあつ🔥

魚介の香りと醤油のいい香りもしました🐟見た目の割にスープは意外とあっさり系!食べやすい!

旦那曰く、昔はネギが入れ放題だったらしい、コロナもあってやめちゃったのかな❓

もちもちとした太麺
チャーシュー

食べ応え最高な太麺が背脂と醤油魚介スープに絡んで美味しい🤤

中毒性が高くリピーターが多い理由がわかりました🤤💞

長岡には生姜醤油ラーメンという新潟5大ラーメンがありますが、背脂ラーメンも美味しいですよ!

ぜひみなさんも行ってみてください✨

Youtubeも配信中!

主にショート動画になりますが、Youtubeでも新潟の観光スポットやグルメ(主にラーメン)の情報を配信しています!

ぜひチェックして見てください👀

チャンネル登録よろしくお願いします!

店舗情報

安福亭 本店

長岡市柏町1丁目2−18

11時〜20時まで営業

毎週月・火曜定休

駐車場あり

現金支払いのみ