背脂×生姜醤油の新潟最強コンビのラーメン『土佐屋』

グルメ

2023年10月OPEN!新潟駅前に生姜醤油ラーメンの人気店が新潟市に初上陸『土佐屋』

本日紹介するスポットはこちら〜🍜

2023年10月2日にOPENしたばかりのお店『らーめんの土佐屋 新潟店』🎶

坂本01 跡地🍜
新潟駅万代口から徒歩3分🚶

2023年9月まではミュシュランのビブグルマンにも選ばれたことがあるラーメン屋さん『坂本01』が営業していましたが店舗移動のため、10月から『らーめんの土佐屋』さんがOPENしました✨

魚沼市に本店があり、長岡市宮内と三条市興野にもお店がありましたが、この度新潟市に初上陸✨

どうやら三条店と新潟店、そして『坂本01』は、新潟の飲食店企業「株式会社greatcompany(グレートカンパニー)」さんが運営する店舗らしい🤔

だから『らーめんの土佐屋』がすんなりOPENできたのね💡納得💡

『坂本01』も美味しかったけどどこへ移動するのかな〜🫧

メニュー表と店内の様子

それでは早速『らーめんの土佐屋』さんの紹介に移っていきたいと思います〜☝️

店内は食券形式で全席カウンター席!『坂本01』の時と変わっていません✨

2023年11月撮影の食券機

『らーめんの土佐屋』さんといえば、やっぱり新潟のラーメンでは欠かせない「背脂」と「生姜醤油」の夢のタッグを組んだ「背脂生姜醤油」🎶

Googleの口コミには「塩味」も結構人気があるっぽい💡次回は塩にしてみようかな🤔

これからの季節、新潟の冬はめっちゃ寒いから生姜で身体の芯から温めるのにも最適✌️笑

魚沼本店は「追生姜」が無料らしいけど、新潟店は有料でした🎶

店内の様子⭐️

カウンターのみだから、サクッとランチにも🙆‍♀️、女性1人でも気兼ねなくラーメンを楽しめる店内🎶

新潟駅前で飲んで〆のラーメンに生姜醤油ラーメンは前まで食べられなかったけど、『らーめんの土佐屋』さんがOPENしてくれたおかげで、実現できるようになったー!嬉しいー!

しかも朝は10時から営業🤩休日でちょっと遅めに起きてブランチ感覚でラーメンいけちゃう🎶

背脂生姜醤油ラーメン

今回はお店の王道メニュー「背脂生姜醤油」を選んでみました!

背脂生姜醤油 900円税込 麺の硬さ普通

新潟の元祖生姜醤油ラーメンで有名な「青島食堂」さんより醤油が強め✨

薄切りチャーシューは結構いっぱい入っていました✌️

カスタム表

他の「長岡生姜醤油ラーメン」のお店とは違い、卓上に置いてあった「カスタム表」で自分好みに味変・アレンジができます🎵

今回は「スタミナトッピング」で味変🎵

「富山ブラック」のようなガツンとしたパンチのあるスープへ変わって美味しかった🤤❤️

みなさんもぜひ行ってみてください⭐️

店舗情報

らーめんの土佐屋 新潟店

新潟市中央区花園1丁目7−10

10時から15時、17時から21時

毎週木曜定休

駐車場なし

現金支払いのみ