新潟5大ラーメン「あっさり醤油」の名店『三吉屋』

グルメ

新潟5大ラーメンの1つ「あっさり醤油」の名店、新潟ラーメン界レジェンド『三吉屋』

本日紹介するスポットはこちら〜🍜

新潟市中央区信濃町にある『三吉屋』さん🍜💕

新潟ラーメン好きの方なら絶対知っているレジェンド的存在なラーメン屋さんですよね✌️

新潟5大ラーメンの1つ「新潟あっさり醤油ラーメン」の名店でもある『三吉屋』さんに5年ぶり⁉︎くらいに久々訪問したので早速紹介していきま〜す😋

今回訪問したのは唯一専用駐車場がある『三吉屋 信濃町支店』🍜
夏季限定の冷やし中華も始まっていました🌻❣️

昭和32年に古町の西堀店がオープンし新潟市に現在、3店舗展開している『三吉屋』さん🍜

各店舗ご兄弟が営業されているのは有名な話ですが、今回訪問した信濃町支店は長男の方が営業している店舗✨

西堀本店が次男、駅南けやき通り店は三男の方が各お店で伝統的な味を今も変わらず守り続けているようです✨

新潟市のラーメン歴史の中でも語らずにはいられないレジェンド名店ですよね😋

もう『三吉屋』のどこか昔懐かしいあっさり醤油ラーメンはソウルフードと言っても良いでしょう!!

店舗の様子、駐車場情報

『三吉屋 信濃町支店』は唯一駐車場完備のお店🚗

場所は変わらず、マンションの半地下シャッター街🍜

初めて行く方は少しdeepな雰囲気に戸惑うかもしれませんが😂笑

以前紹介し関屋駅前に近距離移転した「タイファイタイフード」さんもこのシャッター街の一角にありました🇹🇭❣️

異国情緒漂う本場タイ料理店『タイファイタイフード』

駐車場が数年前に変わりましたので地図と駐車場の写真を掲載しておきます🎵

駐車場地図:西大通沿いのガソリンスタンド道路向かい
西大通沿いから見える駐車場の看板🚗
駐車場は10台ほどスペースがありました🚗

JR越後線関屋駅から徒歩3分、新潟交通のバス停「信濃町」も近くにあるので車を使わずにアクセスも可能です✌️

店内はカウンターメイン(10席ほど)4人がけのテーブル席が1つあります

回転率は早い方なので待ちが発生していても待つ価値があるお店です!!

今回は昼下がりに訪問したのですんなり座れましたが、この後満席になりました💦

2023年6月撮影のメニュー表

物価高騰で値上がりしているかと思いきやラーメンの金額は変わっていないような🤔💭

と思いましたがどうやらコロナ期間中に50円ほどUPしているようです💰

それでも定番のラーメンは600円‼️

2023年6月撮影のメニュー表🍜

炒飯よりもラーメン大盛りの方が安い😂笑

半チャーハンがあれば絶対頼むのになぁ〜、、、

信濃町支店限定のタンメンも美味しいのでそちらもオススメ✌️

基本のラーメンは他店舗とは厨房環境などの関係でスープの濃さなど若干の差はありますが、伝統的な味が守り続けられています。

西堀本店は「ワンタン麺」や「肉そば」あったり、駅南けやき通り店は「もやしそば」とラーメン自体の金額やメニューが違うので3店舗制覇もありかも🫧

唯一西堀本店は行ったことがないので今度お邪魔してみよっと🎵

「新潟あっさり醤油ラーメン」がこちら

透き通った黄金色のスープと極細麺が魅力✨

スープは煮干し、豚骨、野菜などで炊いた黄金色に透き通った綺麗なスープ、、、。

あっさりではありますがコクがあって本当に美味しい😢❤️

塩分を気にして生活はしていますが、美味しすぎて気を抜くと飲み干してしまう危ないスープです😂笑

トッピングは至ってシンプル!

最近は何かに映え系や凝っているラーメンがチヤホヤされがちですが「こういうのがいんだよ」って思わず言ってしまいたくなる誰も存在を邪魔しない麺・スープ・具材みんなが平和なラーメン😂笑

いつものランチでも食欲がない日でも二日酔いの日でもスッと身体に染み渡る系、本日も美味しかったです‼️❤️

基本情報

三吉屋(さんきちや)信濃町支店

新潟市中央区信濃町2−11 信濃サンシティB1階

11時15分から15時、17時から19時まで営業

毎週月曜の昼営業のみ

毎週水曜定休

駐車場近隣に専用駐車場あり

現金支払いのみ