佐渡産の金色のアゴだしスープが決め手『中華飯店 金三』

グルメ

新潟県庁近く、佐渡で獲れたトビウオを使ったアゴ出汁スープが金色に輝く!『中華飯店 金三』

本日紹介するスポットはこちら〜🍜🐟

新潟市中央区上所にある『中華飯店 金三-Kinsan-』です🎶

2019年夏にオープンしてから車で通るたびにずっと混んでいるイメージのお店でしたが、夜営業も曜日よって再開したということで初訪問🚗

新潟三条小須戸線沿い、ユニゾンプラザから徒歩3分ほど🚶
駐車場はお店向かって左側の砂利スペース(8台ほど駐車可能)🚗

新潟県庁からも割と近めなので県庁方面に用がある方のランチにもおすすめ🎶

店主さんは高校生の時から古町にある「楼蘭飯店」さんで15年ほど修行し、40歳の節目に奥様と二人三脚でお店をオープンしたそうです🍜

奥様も飲食店での経験があるようでお二人ともラーメンや中華料理はかなりの腕前のようです💪🌟

店内の様子

とても綺麗で掃除が行き届いている清潔感のあるお店でした!

カウンターが4席ほどと4人がけの小上がりスペースが4席🎶

夜営業時創作中華系バルのお店でもあるので飲んでいる人多いのかと思いきや、案外そうでもなく私たちの他に子連れのお客さんもいました✌️

(キッズ用の椅子やお椀などの用意もありました😊)

21時以降の2次会や〆に利用される方の方が多いのかな❓

カウンター席
小上がりスペース

店内メニューとテイクアウトメニュー

味がぼやけやすく作るのが難しいと言われる塩ラーメンをあえてメインで採用🌟

塩ラーメンの種類だけでも5種類ほど、炒飯にもいろんな種類があり結構迷っちゃいました😊💕

紹興酒などの中華系のお酒にも合う創作おつまみも豊富で近くにあったらサクッと一杯飲みに行きたいお店💛

ラーメンの1番人気は「佐渡産焼きあごだし塩麺」だそうです👑

ラーメン&セットメニュー🍜
ラーメンメニュー🍜
ラーメンメニュー🍜
ラーメン&トップングメニュー
セットメニュー(ご飯系)
セットメニュー(ご飯系)
単品&ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
オードブル、テイクアウトメニュー
テイクアウトメニュー

丁寧に創られた金色に輝く塩ラーメンたち

今回は「佐渡産焼きあごだし塩麺」と「淡麗とりだし塩麺」をチョイス✌️

麺の量は小盛りから大盛りまで全て同じ金額🎵

細麺ということもり同額だし大盛りにしました😅💕テヘヘ←

佐渡産焼きあごだし塩麺 大盛り 900円
低温調理されたレアチャーシュー✨

奥様の出身地佐渡へ、1年に1度海が時化の時期にご夫婦で佐渡へ行き、奥様のお祖父様と一緒にトビウオを獲るため自ら漁に出て、獲れたものを捌いて焼いて乾燥させる手間暇を全て自分たちで行なっているそうです✨

この金色に輝くスープを一口飲めばわかりますが、丁寧に大事に大事に創られいらないものが一切入っていない澄んだスープ。。。

通常のトビウオとちょっと大きく成長したお年寄りの「カクトビ」の2種類を出汁に使っているらしい。

飲んだ後や二日酔いの日などにも絶対合うラーメンだ。。。

そしてこのスープに合うストレートな細麺が最高にマッチしています👌

(大盛りじゃ足りないくらい美味しかった🥺💕)

淡麗とりだし塩麺 大盛り 800円

スープの鮮明度がすごく淡麗系だけどちゃんとコクもあって美味しそうでした🤤

万人受けして毎日食べても飽きないスープでした!

炒飯 400円

シンプルイズベストといった炒飯、縁の下の力持ち系でラーメンとの相性がgood😊

とっても美味しかったのでまた行きたいお店にランクインしました🎵

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてください💕

基本情報

中華飯店 金三-Kinsan-

新潟市中央区上所2丁目2丁目3−11

11時から15時まで営業

金・土のみ17時から22時の夜営業も実施中

毎週日・月曜定休

駐車場あり

現金・PayPayの利用可能