これぞ本場の燕三条系背脂ラーメン『大むら支店』

グルメ

新潟5大ラーメン「燕三条系背脂ラーメン」の名店!極太麺と柔らか系の麺×背脂でコアなファンも多い『大むら支店』

本日紹介するスポットはこちら〜🍜

燕市秋葉町にある『大むら支店』さん✌️

「支店」ということは本店もあるの⁈って話ですが、同じく燕市小高に「大むら食堂」という本店を構えています⭐️

車でだいたい6分くらいの距離ではありますが、同じラーメンが食べられるわけではありません!

今日は本店との違いも含めて紹介していきたいと思います🎶

大むら支店
建物隣に駐車場があります🚗

写真でもわかるようにお店の周りは住宅街&道がとっても狭い😂

一度行っても一方通行が多かったりとナビをつけないと辿り着けません😂

大きい車だとカーブが回れない可能性もあるので要注意です⚠️👀笑

「本店は」新潟県燕労災病院や北陸自動車道の下にある一般道近くにあるので割とわかりやすい✌️

「大むら食堂」「大むら支店」の歴史

1964年にオープンした「大むら食堂」さん、先代は横浜中華街や燕市で有名な「福来亭本店」のご主人の元で修行を積まれたそうです。

お店を築いた先代は平成4年に他界され、現在は奥様が看板を守っているそうです✨🍀

『大むら支店』さんは身内の方が開いたそうで、口コミなどを見ると先代の味に近いのは『支店』さんの方なんだとか😳💡

どちらの店舗も何度も食べたことがありますが、どちらも美味しい!!!!

「大むら食堂」さんの方が座敷があったり家族向け、食堂系メニューが豊富だったり平日ランチメニューセットがあったりと毎日通いたいと思うお店って感じかな🎵

「支店」さんは本場の背脂中華の道を極めているイメージがあります🎵

今回は「大むら支店」の内装・メニューを紹介🍜

お店の中はカウンターのみ!!そして店主さんが「矢沢永吉」さんの大ファンと言うこともあり、グッズが飾られています✨

カウンター席
卓上の調味料たち✨
お水はセルフサービス✌️
2023年5月下旬撮影のメニュー表✍️

カウンターは8席と後ろに4席ほどあります🎶

この日は矢沢永吉さんのファンと思われる方が訪問され、店主さんと楽しそうにファントークを楽しんでいました😆🎸💕

ほとんどの方が中華かメンマ中華を頼んでいて、油の量を好みで注文していました🎵

これが本場の中華!と一度見たら忘れられないメンマ中華!

口コミでは極太麺ということもあり茹で時間に20分ほどかかるなどありましたが、今回はそこまでかからず10分ちょっとで着丼🍜

中華 750円(あぶらそのまま)
うどんのような極太麺が最高😍

見た目ほどしつこい味ではないのが背脂中華の魅力✨

煮干しの出汁が最強に効いたスープと背脂の相性は最強なのです。

すっきりとした味わいで、やっぱり燕三条系背脂は美味しい。。。

新潟に生まれてよかった〜と思う瞬間の1つです😂笑

『大むら支店』さんは玉ねぎではなく長ネギがトッピングされていました😊

メンマ中華 1,100円

口コミの写真を見た時から忘れられないビジュアルの「メンマ中華」

普通メンマらーめんってちょっとメンマが増える程度ですが、『大むら支店』さんのメンマ中華は次元が違う😂

何枚乗ってるんだろっか😂笑

このメンマ中華は支店さんでしか食べることができません✨

メンマ好きの方はぜひ頼んでみてください🎶

ちなみに「大むら食堂」さんの中華はこんな感じ↓↓

中華 840円

麺の太さ、トッピングなどやっぱり違いますよね😳

個人的には「大むら食堂」さんの麺も大好きなのでぜひこちらも行ってみてください🎵

基本情報

大むら支店

燕市秋葉町1丁目5−14

11時から20時まで営業

毎週水曜定休

現金払いのみ

駐車場有

以前紹介した新潟5大ラーメンのおすすめ店舗🍜

【長岡生姜醤油ラーメン】

新潟市中央区 めんくま

「生姜醤油ラーメン」で至福の1杯『ラーメンめんくま』

新潟市中央区 あおきや

せっかくグルメでも放送!長岡生姜醤油ラーメン『あおきや』

【濃厚味噌ラーメン】

新潟市中央区 東横笹口店

新潟の濃厚味噌ラーメンの名店『東横 笹口店』

【燕三条系背脂ラーメン】

新潟市中央区 中華そば こころ

古町で本格的な燕三条系背脂を食す『中華そば こころ』

燕市 まつや食堂

創業57年!地元から愛される『まつや食堂』

あっさり醤油と三条カレーラーメンのお店はまた今度✌️

ぜひチェックしてみてください🙇