新潟のソウルフード鶏の半身揚げの名店『鳥栄』

グルメ

こんにちは〜!今日も新潟情報を発信していくぞー🤙💓

最近サウナにハマってからというもの、ときどき無性に「あーサウナイキタイ」となる。。。

天気も良かったので、やっぱりあそこに行くしかないっしょ✨

ということで、ちょっと足を伸ばして西蒲区までGOGOGO〜🚘

じょんのび館に行って、森のサウナのセルフロウリュきめてきちゃいました😊

まだじょんのび館行ったことないよーって方はこちらをチェック↓↓

新潟市内のサウナの聖地『じょんのび館』

アロマ水をサウナストーンにかけた時の

「じゅわぁ〜〜〜」って音がたまりませんよね。。。

ばっちり整いまして海岸線をドライブしながら帰ってたんですけど、

ちょうどお昼時🍙

思いついちゃいました💡

せっかくグルメで紹介されたあのお店にしよう😊

新潟名物半身揚げが名物「鳥栄」さんの若鶏から揚げ定食

新潟のソウルフード「鶏の半身揚げ」

鳥の半身揚げの歴史は長く、誕生したのは今から60年ほど前だそう。

今となっては新潟のご当地グルメとして有名ですね。

名前のとおり、鳥の半身をそのまま揚げた豪快料理。

県外からの方は新潟に来たらぜひ食べてみてください😊

新潟名物に浸透させるためにも、名前を「新潟から揚げ」にしちゃったらいいのでは、と思ったり😃

割烹でありながら気軽に入れる雰囲気がGood👍

焼鳥割烹鳥栄さん
お一人様用のカウンター
個室の座敷が多数あるので小さいお子様連れも◎

お店の中は広くてとっても綺麗✨

飲食店のカウンターでこんな椅子に座ったのは初めてでした笑

社長になった気分😅

個室の座敷がいっぱいあったので、小さいお子様連れの家族も来やすいのも◎😄

カウンターの奥にチラッと映っている写真!!!

小泉純一郎さんが来られたようで!スゴイ!(ミーハーなの💖笑)

待ってました半身揚げ!

新潟県民なら定期的に食べたくなるのが鶏の半身揚げ!

注文の時にカットするか聞かれるのでカットをお願いしました👍

(映え的にはカットしてもらわない方がいいんですが・・・)

食べやすさ重視しちゃいました😋

味は、塩・カレー・ガーリック・ミックスの4種類から選べます!

塩・カレー・ガーリックは割と定番の味なので、ミックスをチョイス💘

カレーが強くなっちゃうかなと思いましたが、そんなこともなく

ちょうどいい塩梅!ペロリと食べちゃいました😆

せっかくグルメで紹介されたのはかれこれ2年前!

気になってたけどなかなかタイミングがなくてやっと来れました😄

満腹大満足です⭐️

2022年10月現在のメニュー
お持ち帰りメニューも豊富

TBS『バナナマンのせっかくグルメ!!』で紹介されました

放送されたのは2020年11月9日だったようですね😄

新潟県民にとっては半身揚げは見慣れたものですが

初見の人は驚きますよね!インパクト!迫力!

これ書いてるとまたお腹減ってきちゃう😅

『せっかく新潟来たんらスケ、鳥栄さんの若鶏から揚げ定食食べてみなっしぇー』❤️‍🔥

基本情報

所在地: 〒950-2163 新潟県新潟市西区新中浜2丁目6−15 焼鳥割烹鳥栄

月曜日
11:30 AM – 2:00 PM, 5:00 PM – 9:00 PM
火曜日
クローズ
水曜日
11:30 AM – 2:00 PM, 5:00 PM – 9:00 PM
木曜日
11:30 AM – 2:00 PM, 5:00 PM – 9:00 PM
金曜日
11:30 AM – 2:00 PM, 5:00 PM – 9:00 PM
土曜日
11:30 AM – 2:00 PM, 5:00 PM – 9:00 PM
日曜日
11:30 AM – 2:00 PM, 5:00 PM – 9:00 PM

※他不定休あり